FC2ブログ

自分の好きな音楽(ギター)、釣り等をオススメしたり 共感したり、勉強したい!

  僕の人生日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> マイホーム > DIY自転車置き場  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Google Adsense↓


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ SEO対策:ギター

DIY自転車置き場

2015 - 06/16 [Tue] - 14:16

娘が小学2年生になり、誕生日に自転車を買うということで、自転車置き場を作ろうと立ち上がりました!
ホームセンターにも自分で組み立てる自転車置き場もありましたが、大きさが自由にできないので、完全オリジナルで柱から作ることにしました。
自分が子供の頃の自転車置き場は狭く、自転車を出すときにペダルが引っかかって苦労した経験から、なるべく広くしたいなぁと思いました。

まずはどうすれば良いか。。
ネットで図面等があればいいと思いましたが、特に見当たらず。。
木工もほぼ中学校の技術の授業以来なので、簡単に出来そうな方法を考えました。
そこでまずは、屋根を作りました。
高さ調整等考えると個別に作った方が良さそうかと考えました。
そして、ポリカボーネードの素材を木で枠を作り固定しました。


次は土台側。
こちらは少しネット情報でウッドデッキの土台の作り方がありましたので、そちらを参考にしました。
屋根を固定する柱を四角で作り、その大きさの位置に束石を配置します。
柱同士の固定はステンレスで出来た固定用金具を使用しました。ビス止めで良いので電動ドライバーで出来簡単です。


位置を決め、水平をとって、その束石の周りをモルタルで固定します。
束石は邪魔になりそうなので、なるべく埋めてしまいたいです。
なので、束石分を掘って、更に各その周りをインスタントモルタルで固めます。
その後は柱を建てて、屋根用の四角に固定した柱を固定します。


今回僕の購入した木材は、レッドシダーという木にしました。ちょっと高いですが将来的に木が腐ったりするのを懸念して、高めの木材にしてみました。


Google Adsense↓


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ SEO対策:ギター

久しぶり、と思ったら、スゲー楽しいコトやってるじゃないすか!
しかも画像を見る限り、かなりちゃんと出来ていますねえ。
完成したの?今度現物を拝見したく!

お久しぶりです。

完成しまして一応機能していますよ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riverwood.blog103.fc2.com/tb.php/452-99332572



 | HOME | 

自動WEBサイト翻訳(多言語)

最新の記事

検索

ブログ内↓


商品等↓


ブログ

Amazonお買い得情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。