FC2ブログ

自分の好きな音楽(ギター)、釣り等をオススメしたり 共感したり、勉強したい!

  僕の人生日記のナビゲーター   トップページ > マイホーム  

自転車置き場2

2015 - 07/08 [Wed] - 01:55

自転車置き場の続きです。
土台が出来たので、もう一度屋根側を細工です。
本当は土台側の屋根固定部分を傾斜にすれば良いと思うのですが、大工技術がないので、屋根側に傾斜をつけるように手前側に短い木をつけました。

ちょっと写真では見づらいですが、地面においても傾斜になるようにしてみました。
これを水平な土台に乗せ固定します。
そこからは斜めに筋交いのような補強して、ペンキで色を塗って完成しました。

補強の横の板には記念として子供の手形をとって、彫刻刀で彫ってみました。

とりあえず今の所は強風にも耐えて雨を防いでくれていますが、大雪の時はどうなるでしょうか。


Google Adsense↓


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ SEO対策:ギター

DIY自転車置き場

2015 - 06/16 [Tue] - 14:16

娘が小学2年生になり、誕生日に自転車を買うということで、自転車置き場を作ろうと立ち上がりました!
ホームセンターにも自分で組み立てる自転車置き場もありましたが、大きさが自由にできないので、完全オリジナルで柱から作ることにしました。
自分が子供の頃の自転車置き場は狭く、自転車を出すときにペダルが引っかかって苦労した経験から、なるべく広くしたいなぁと思いました。

まずはどうすれば良いか。。
ネットで図面等があればいいと思いましたが、特に見当たらず。。
木工もほぼ中学校の技術の授業以来なので、簡単に出来そうな方法を考えました。
そこでまずは、屋根を作りました。
高さ調整等考えると個別に作った方が良さそうかと考えました。
そして、ポリカボーネードの素材を木で枠を作り固定しました。


次は土台側。
こちらは少しネット情報でウッドデッキの土台の作り方がありましたので、そちらを参考にしました。
屋根を固定する柱を四角で作り、その大きさの位置に束石を配置します。
柱同士の固定はステンレスで出来た固定用金具を使用しました。ビス止めで良いので電動ドライバーで出来簡単です。


位置を決め、水平をとって、その束石の周りをモルタルで固定します。
束石は邪魔になりそうなので、なるべく埋めてしまいたいです。
なので、束石分を掘って、更に各その周りをインスタントモルタルで固めます。
その後は柱を建てて、屋根用の四角に固定した柱を固定します。


今回僕の購入した木材は、レッドシダーという木にしました。ちょっと高いですが将来的に木が腐ったりするのを懸念して、高めの木材にしてみました。


Google Adsense↓


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ SEO対策:ギター

固定資産税

2008 - 12/24 [Wed] - 00:24

今年一年土地の固定資産税を払いましたが、
なんか納得がいかないんです。

200平方メートル以下の住宅用地は
課税標準額は、特例措置により評価額の6分の1となる
のです。
しかし、我が家の場合去年の11月に土地を先に購入し、
12月から着工しました。その為、1月1日に固定資産税の
評価の時点では土地のみの所有という事で、特例措置には
該当せず、評価額そのままの固定資産税を払っているのです。
特例措置を受ける為には、その土地に家が建っていない
といけないようです。

そこが納得がいかないんですよね。
住宅用に土地を取得し、翌月からは家を建てているのに
1月1日時点で土地だけで評価するのはおかしいと思うのです。
家屋が完成していなくても、その土地は我が家にとって
住宅用の土地で家屋が建つ前も後も用途は同じなのです。

やっぱりなっとくがいかないなぁ。
明日もう一回電話しよう!

固定資産税(ウィキペディア)
固定資産税(松本市)


Google Adsense↓


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ SEO対策:ギター



 | HOME |  »next

自動WEBサイト翻訳(多言語)

最新の記事

検索

ブログ内↓


商品等↓


ブログ

Amazonお買い得情報